05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

HANNIBAL RISING

日常の日々やプレイしているゲームの雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

お葬式

今月、祖母が亡くなりました。

自分は諸事情により両親と別々に暮らしていた為、祖父母に育てて貰ったので
育ての親とも言える存在なのでとても残念です。

今回、自分の意思もあり生まれて初めて葬儀の喪主を務めました。

日記を見てくれている皆さんの中にも長男の方はいらっしゃると思うので参考までに・・・

初めての事ですし、自宅に帰ってネットで調べるなんて時間の余裕も無いので右も左も分からない
状態でした。

葬儀の準備

①自宅周辺の葬儀場に連絡。

②御通夜と葬式の日時と場所と式の内容を打ち合わせる。

③親戚親族一同や祖母の知人に連絡をする。
(ここで、苦戦しました。普段連絡を取り合わない遠縁の親戚や祖母の直接的な友人の連絡先が
分からなかったので調べるのに大変でした)

④御通夜~葬式にて喪主からの挨拶が3度あります。

⑤火葬まで済むと、精進落とし→精進あげとお参りと食事をする。

⑥役所への手続き、年金の停止 保険証変換 老人医療証変換 相続の手続き

⑦香典返し 弔電返し

以上で49日までの事は一通り済みます。

御通夜からすべての費用は 総額で約200万円ほどでした。

自分は祖母が病気にかかり入院をした時から、できる限りの事をしてきました。

亡くなった事は悲しいですが、悔いはありません。

皆さんも、どうか親孝行してあげてください。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanni.blog99.fc2.com/tb.php/45-c1d5829d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。