09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

HANNIBAL RISING

日常の日々やプレイしているゲームの雑記

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

Ash鯖を振り返ってみる

Ash鯖の第2期が公開されて約2ヶ月が経過しました。

公開直後から約1ヶ月間はプレイヤーも多く活気もあったのですが現状ではプレイヤーの数も
激減し随分と活気も無くってしまいました。

対人での仕様やバランスは公開初期に比べると飛躍的に良くなっていたのですが何故活気が
無くなったのかと考えると

・掲示板でも再三要望に出ていたBOSS出現位置のランダム化
 
 固定化されていたのは恐らくFPK発生率の向上の為だと思います。
 ですが実際には複数PCによる監視等で独占状態が多かったと思います。

・最大HP量と全体的な火力の低さ

 小規模血盟等の活躍出来る場面が少なかった様に思います。

 ナイト 
 中途変更されたドラゴンスレイヤーの強化によりCB時には執行剣と大差も無く
 メリットと手間を考えると作成を目指すプレイヤーが減りました。

 エルフ
 TAのダメージの低さが目立っていました。
 弓の攻撃成功率の上方修正やTA時のMP消費量を上げる代わりにダメージ量を上げる等
 あったら良かったなと思います。

・スレイブ変身

 途中で修正されましたが個人的にはスレイブ変身での鬼ごっこが一番ストレスでした。
 中規模~大規模時でも敵味方ともにスレイブを追いかけまわすだけといった光景が多く
 見られました。

・バルログの独占

 バルログの部屋でリスタートしてもバルログ部屋でスタートという仕様だったのですが
 良くなかったと思います。
 結果としては少数の血盟の方達にはCBがまわらず独占体制になっていたと思います。



印象が強かった血盟の個人的な感想。

[sikipect血盟]
鯖最大手の人数を誇った血盟だと思います。
多くのプレイヤーが在籍しているにも関わらず各クラスの役割や中規模以上の戦いにおいての
まとまりの良さが輝いていました。

[LiveAlive血盟]
BOSSの常駐監視や見回り等では鯖随一だったと思います。
キャラスペックも高くFPK時のスタイルは個々の力で押すイメージでした。

[Fellows血盟]
純粋に楽しくプレイしている血盟といったイメージ。
圧倒的な人数差の状況下でも引くことをせず戦ってました。

[DragonKnight血盟]
最後に自分が所属していた血盟ですが個人個人の目標に対しての努力や向上心は
とても良かったとおもいます。
負けて撤退する場面も何度もありましたが中規模戦などの戦術は初期に比べると随分と
向上したとおもいます。
一応プリ役をさせて貰っていますが血盟内に上下関係はありません。
今後はお互いに思ったことを言い合い時にはケンカするくらいあってくれたらなと思います。
ケンカして脱退とか引退したら本末転倒ですが今回初対面の人達も多かったので本音で
言い合える仲間になって欲しいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanni.blog99.fc2.com/tb.php/5-f19d7e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
